住まいのネットワーク 住まいのネットワーク 埼玉県在住の市民のみなさんと埼玉県にある工務店のみなさんを繋ぐネットワークです。  
トップページへ サイトマップ お問い合わせ リンク
セミナーのお知らせ ホームドクターなび 耐震対策情報なび 住まいの知恵袋 求人情報 埼玉土建
情報誌「住まいのネットワーク」
コンテンツ
仲間のHP紹介
ホームドクターなび
求人・求職
関連リンク
埼玉土建一般労働組合
埼玉土建技術研修センター
埼玉土建国保
 
TOP > 情報誌「住まいのネットワーク」【TOPICS】 >
情報誌「住まいのネットワーク」
求人求職情報が一新ケータイに新求人情報を配信
ケータイ用の新・求人求職サイト
ケータイ用の新・求人求職サイト
埼玉土建が準備を進めてきた、携帯情報サイト「ポケットDOKEN」がいよいよ、7月からスタートする。家にテレビがなくても、電話がなくても、携帯電話はある現在、その携帯電話に着目し、携帯に仲間に有益な情報を発信することで、組合と仲間をつなぐ新しいつながりとして期待されている。ポケットDOKENのコンテンツとして7月にスタートするのが「携帯求人求職サイト」と「資本従事者サイト」だ。資本従事者サイトは主にゼネコンやハウスメーカーの現場に下請けや労働者として働いている仲間に有益な情報を発信していくもので、その目玉情報は「倒産速報」だろう。不況が続く今、毎年のように、建設会社が倒産しているが、倒産時に下請けに入っていた仲間には仕事はしたが、工事代金がもらえないという、不払いトラブルが発生するケースが多い。今までも不払い問題が発生した場合、組合が一緒になって解決に動き、多くの未払い代金を勝ち取ってきたが、いかに初動を早くし、解決に動き出すかどうかがとても大事になっている。その倒産情報を、資本従事者サイトでは「倒産速報」として早く仲間に伝えることで、すばやい不払い対応を可能にする。
「携帯求人求職サイト」では「大工関係」「躯体関係」など12分類の職種ジャンルの中から、あらかじめ欲しい求人情報を選択しておけば、そのジャンルの求人が登録されたと同時に、求人求職情報メールが登録者に配信される仕組みになっている。新・求人求職情報は早く人手の欲しい事業主の仲間、なるべく新しい求人情報がほしい仲間、両者の要求を満たすことができる。
 また、ポケットDOKENでは月に1度、技能講習や経営セミナーの日程、組合のイベントなどを知らせる、月一メールも配信していく予定だ。ぜひポケットDOKENに登録し、便利さを実感してほしい。


(住まいのネットワークはこちらから)
このページのTOPにもどる
埼玉土建一般労働組合
〒336-8512  さいたま市南区鹿手袋6-18-12 TEL 048-863-6211 FAX 048-837-1989
Copyright (c) 2009 埼玉土建一般労働組合 All Right Reserved.