住まいのネットワーク 住まいのネットワーク 埼玉県在住の市民のみなさんと埼玉県にある工務店のみなさんを繋ぐネットワークです。  
トップページへ サイトマップ お問い合わせ リンク
セミナーのお知らせ ホームドクターなび 耐震対策情報なび 住まいの知恵袋 求人情報 埼玉土建
情報誌「住まいのネットワーク」
コンテンツ
仲間のHP紹介
ホームドクターなび
求人・求職
関連リンク
埼玉土建一般労働組合
埼玉土建技術研修センター
埼玉土建国保
 
TOP > 情報誌「住まいのネットワーク」【TOPICS】 >
情報誌「住まいのネットワーク」
住宅エコP拡充・1年延長へ  利益を労働者に還元させる運動を
政府は8月30日、追加経済対策をとして、この間取りざたされていた住宅エコポイントの拡充・延長を発表した。予算を1,400億円に増額し、着工期間を1年間延長し、11年12月末とした。拡充されるのは、エコキュートやエコウィルなどの高効率給湯設備や節水型の便器や断熱浴槽などが予定されている。

延長拡充は決まったものの、新築に関しては8割以上がメーカーやビルダーによる住宅で、リフォームに関しては窓改修しかすすんでいない現状では、住宅メーカーやサッシメーカーへの景気対策にしかなっていない。現場からは「エコP仕様にするために余計に手間(時間)がかかったのに、賃金や単価が上がっていない」などの声が上がるように、エコPの経済効果が末端まで波及していない点も大きな問題だ。

エコP制度の改善を国へ働きかける一方で、10月予定されている大手企業交渉などでも住宅メーカーなどに対し、エコPでの利益を現場労働者に還元させる要求していくことが必要だ。




(住まいのネットワーク60号はこちらから)
このページのTOPにもどる
埼玉土建一般労働組合
〒336-8512  さいたま市南区鹿手袋6-18-12 TEL 048-863-6211 FAX 048-837-1989
Copyright (c) 2009 埼玉土建一般労働組合 All Right Reserved.