住まいのネットワーク 住まいのネットワーク 埼玉県在住の市民のみなさんと埼玉県にある工務店のみなさんを繋ぐネットワークです。  
トップページへ サイトマップ お問い合わせ リンク
セミナーのお知らせ ホームドクターなび 耐震対策情報なび 住まいの知恵袋 求人情報 埼玉土建
情報誌「住まいのネットワーク」
コンテンツ
仲間のHP紹介
ホームドクターなび
求人・求職
関連リンク
埼玉土建一般労働組合
埼玉土建技術研修センター
埼玉土建国保
 
TOP > 情報誌「住まいのネットワーク」【TOPICS】 >
情報誌「住まいのネットワーク」
エコポイント即時交換制度実施へ 追加工事が実質値引き
画像
1月28日、09年度の第2次補正予算が通過し、住宅エコポイントの実施が正式に決まった。リフォームで発生するエコポイントを同時に進められる工事の一部に当てることの出来る「即時交換制度」も予定されており、省エネ改修を中心に消費者の関心が今後急速に高まることが予想される。



申請は施工者による代理申請が中心か



住宅エコポイントについて、新たに決まった大きな点は?発行ポイント、?部位別のポイントと上限、?申請期限、?ポイントの即時交換の4点。(※?〜?については図を参照。)そのなかで特に重視してほしいのは、まだ検討段階である「ポイントの即時交換制度」だ。購入者自らが申請する家電エコポイントとは違い、住宅エコポイントは商品の購入や性能評価に加え、施工者が発行する「施工証明書」が必要となる。また、ポイントの申請は施工者による代理申請が中心になると考えられる。

ポイントは追加工事への充当可



この「ポイント即時交換」はこの代理申請を応用して、本来なら申請後、発行まで1〜2ヶ月かかるエコポイントを、施工者が行うエコポイント対象外の工事代金に充当でき、後に施工者にエコポイントが工事代金として振り込まれるようにする制度だ。
この制度を利用すれば、省エネリフォームで発生したポイントを、水周りのリフォーム代金やクロスの張替え工事などに充当することが可能になり、実質的な値引きが可能になる。また、新築であれば外構工事などへ充当が考えられるだろう。

地元業者の信頼で仕事確保へ



住宅エコポイントを狙って新規参入してくる業者や、悪質なリフォーム事例も今後予想されている。
しかし、昨年の既存住宅アンケートでは、約8割の市民がリフォーム工事は「地元の業者に」と回答している。つまり、消費者はリフォームに「安心」「顔が見える業者」を望んでいるだ。
地元業者はその「安心」「顔が見える」という2つを武器にして住宅エコポイントを仕事につなげてほしい。
組合では学習会のほか、エコポイントを宣伝できるチラシの作成も検討していく。


(住まいのネットワーク52号はこちらから)
このページのTOPにもどる
埼玉土建一般労働組合
〒336-8512  さいたま市南区鹿手袋6-18-12 TEL 048-863-6211 FAX 048-837-1989
Copyright (c) 2009 埼玉土建一般労働組合 All Right Reserved.